社会人や就活中のみなさんは、一度はスーツ選びで悩んだことがあると思います。
私もスーツ選びでどれが似合うんだろ、色はこれでいいのかななどたくさん悩みながら、買いました。
みなさんには、私のように多く悩むよりできるだけ色など選ぶのが楽しい時間だけを
悩んでほしいです。
ダボダボのスーツを着るだけでだらしなく見えたり、
しっかり自分に合ったスーツを着ることで信頼できる人に見えたりします。
つまり、スーツで、第一印象が大きく左右します。
自分に合ったスーツのサイズが分からないという人は、
まず採寸をして、お店の人に聞いてみるのが間違いないと思います。
そこで今回は、自分に合ったスーツのサイズについてご紹介します。
スーツの色で悩んでいる方は、こちらも参考にしてみてください。
ジャケットのサイズ
まずジャケットのサイズの選び方ですが、肩の部分が1㎝ほどゆとりがあるサイズを選びましょう。
分からない人は、つまめるほどのゆとりと覚えるといいかもしれません。
自分の肩幅にあったスーツを選ぶことで、軽い着心地が得られ、快適に過ごすことができます。
また最近では、細身のスーツが人気ですが、着丈が短すぎるとマナー違反になってしまうので、
ヒップラインがちょうど隠れるサイズを選びましょう!!
そして、胸まわりですが、手のひらが入るくらいのゆとりを目安に選びましょう。
パンツのサイズ
パンツ選びで一番重要なのは、シルエットです。
ダボダボのパンツを着てしまうと野暮ったい雰囲気になってしまいます。
まずウエストですが、腰骨に沿ってジャストフィットしているのが良いと思います。
ですが、個人で好みが違うと思うので、
ウエストは軽く手が入るくらいの余裕はを持たせても良いと思います。
次に足元ですが、裾がヒールの上から3㎝~4㎝のサイズを選びましょう。
たるみのないすっきりとしたシルエットを意識することで、スタイルも良く見えます。
このように選ぶことで、清潔感のあるシルエットにが出来上がりです。
シャツのサイズ
最後にシャツの選び方ですが、首周り、裄丈が実寸より2㎝ほどプラスしたサイズを選びましょう。
ここも個人差があると思うので、採寸とお店の人に聞くのが良いと思います。
私もよく分からず買ってしまっていたのですが、採寸してお店の方の意見を聞くことで、
いつもよりかっこよくスーツを着れました。
今までいつものサイズで買っていたみなさんは、シャツのサイズも意識してみてください。
まとめ
今回はスーツのサイズについてご紹介しました。
自分に合うスーツを着ることで、第一印象が良くなったり、気を引き締めることができます。
私もスーツをもう1着ほど欲しいと思っていたので、
みなさんも私と一緒にカッコイイ社会人になりましょう!!(笑)